momoeの暇つぶしblog

小さな幸せを見つけながら気の向くままに過ごす日々

青森旅行 4日目「弘前を満喫」

4日目は、1日弘前で遊んで夕食は大間のマグロコースをホテル(界 津軽)でいただく予定です。

と言ってもホテルも満喫したいので、朝、津軽体操をスタッフの方から教わりました。

弘前の四季をイメージし、春は桜、夏はねぷた祭り、秋はりんご収穫、冬は雪掻きの動きで体操をします。覚えやすいので、津軽に行った際には是非学んで下さい。

 

体操が終わったら朝食です。

f:id:momoe_0311:20220329123128j:image

朝ご飯も豪華です!!
f:id:momoe_0311:20220329123924j:image

特に帆立の貝焼き味噌はめちゃくちゃ美味しかったです!途中で卵を入れるんですが、少し柔いまま食べました。青森の帆立なら生で食べたいという方も貝焼き味噌は、本当に美味しいのでおすすめです✨
f:id:momoe_0311:20220329124138j:image

 

朝食も終わり、弘前

 

弘前に到着し、お昼まで時間があったので、まず向かったのは旧第五十九銀行本店本館(青森銀行記念館)です。この日は閉館してたので、次に青森へ行った際には入りたいです。
f:id:momoe_0311:20220329123555j:image

レトロかっこいい建物は好きです。
f:id:momoe_0311:20220329123614j:image

その後、旧弘前市立図書館も外観のみ写真におさめ、裏へ
f:id:momoe_0311:20220329123114j:image

裏に行くと、掘建小屋が!中になんかある?と思いながら中を見てみるとありましたよ。
f:id:momoe_0311:20220329123456j:image

ミニチュアの建物たちが。(サイトはこちら

昔、弘前に存在していた建物のミニチュアとあって、結構ちゃんと作られていることに感動🥺

もう、なくなってしまったデパート、
f:id:momoe_0311:20220329123716j:image

昔の市役所もありました。

f:id:momoe_0311:20220406091043j:image

こちらもお店のようですね。
f:id:momoe_0311:20220406091038j:image

 

お昼はレストラン山崎を予約しました。

入った時はそんなに人がいなかったのですが、食べている途中どんどん人が入ってきて、満席になっていたので、予約がおすすめです。

f:id:momoe_0311:20220329123307j:image

コースは、「本日のサービスランチ」を注文。

コース内容は、以下の通り。

アミューズ
f:id:momoe_0311:20220329123640j:image

《スープ》りんごの冷製スープ
f:id:momoe_0311:20220329123057j:image

このスープは、まじで何杯でもいけます!めちゃめちゃ滑らかでした。

《メイン》豚肩ロースの柔らか煮f:id:momoe_0311:20220329122909j:image

豚肩ロースは、柔らかくて豚臭さがなく食べやすかったです。

《デザート》アップルパイ
f:id:momoe_0311:20220329123731j:image

このアップルパイは、初めて食べる感じでした。アップルパイなんですけど、ケーキ感強め!りんごの下のバタークリームがケーキ感を出しているのですが、私には大ヒットでした。次行った時も絶対に頼みます。

ちなみに、コースのスープやデザートは、追加料金でりんご🍎にしました。

 

昼食が終わり、お散歩がてらに弘前駅まで歩きました。駅のポストにりんご🍎が乗っかっていて、思わず撮ってしまいました。

f:id:momoe_0311:20220329124021j:image

その後、急に雪が強くなってしまったので、弘前駅からねぷた村の近くまではバスで移動しました。

 

ねぷた村では、津軽三味線の演奏が定期的に公演されていたり、津軽塗りやねぷた作りを体験できたりします。

ねぷたは、ねぷた祭りで見れる大きなものから

何用?って思う可愛い小さいものまで、いろいろ飾られていました。
f:id:momoe_0311:20220329123426j:image
f:id:momoe_0311:20220329124200j:image
f:id:momoe_0311:20220329123328j:image

アマビエ様、早くコロナを消して下さい。
f:id:momoe_0311:20220329123441j:image
f:id:momoe_0311:20220329123520j:image
f:id:momoe_0311:20220329122949j:image

ねぷたに書く原画です。絵からして迫力がありますよね。
f:id:momoe_0311:20220329122852j:image

途中、お庭を抜けてお土産屋さんに行きます。
f:id:momoe_0311:20220329124001j:image

ねぷた村の入り口付近に干支のトラが雪で作られていました。可愛い😍来年は兎なのかしら?他の干支も見てみたいですね👀
f:id:momoe_0311:20220329123830j:image

 

さてさて、時間も17:00そろそろ弘前城付近に行きますよ。弘前城の地図はこんな感じ↓
f:id:momoe_0311:20220329123850j:image

今は石垣修理事業中のため、天守閣が移動していて、遠くにあります。

石垣修理事業が終わるのは早くても2025年とのこと。その時にはまた行って同じ場所から写真撮ってみたいですね!
f:id:momoe_0311:20220329123023j:image

奥に見えるのが天守閣です。

f:id:momoe_0311:20220329123404j:image

そして、お待ちかねのライトアップが始まりました。

が、日中に降っていた雪❄️はどこいった!!めっちゃ晴れてるのでこの通りです。

f:id:momoe_0311:20220329123811j:image

枝がピンクにライトアップされてますね。笑
f:id:momoe_0311:20220329123345j:image

少し残念でしたが、昼に見た青森銀行がライトアップされており、かっこよかったです!!
f:id:momoe_0311:20220329123040j:image

弘前駅を去るときに「つがにゃん」というキャラクターを知りました。
f:id:momoe_0311:20220329124117j:image

f:id:momoe_0311:20220329123151j:image

めっちゃ可愛い。どこにもグッズ売ってなかったけど、オンラインはなんかありそうなので、探してみようと思いました。

 

あと、リンゴジュースのみの自販機がありました。青森感!!
f:id:momoe_0311:20220329123245j:image

リンゴジュース大好きなので、東京にもあればいいのにと思ってしまいました。

 

・・・ホテルに帰ってきました。

夕食!待ってました!大間の鮪づくし会席です!!
f:id:momoe_0311:20220329123004j:image

パッと見で、鮪と牛のねぎま鍋が目につきました。早く食べたい🤤
f:id:momoe_0311:20220329123656j:image

メニューの裏には各界の先付の記載が!長野県の先付、豪華じゃないですか?ちょっとこれだけで行きたくなりました🏃‍♀️
f:id:momoe_0311:20220329123749j:image

本日の夕食の写真は以下の通りです。

《飲み物》シードル
f:id:momoe_0311:20220329123904j:image

《先付け》鮪と雲丹のあられあえ
f:id:momoe_0311:20220329123535j:image

《割鮮》鮪のお造り
f:id:momoe_0311:20220329124038j:image

《揚げ物》鮪香煎揚げ
f:id:momoe_0311:20220329123206j:image

《台の物》鮪と牛のねぎま
f:id:momoe_0311:20220329122926j:image

《食事》土鍋ご飯と漬け鮪
f:id:momoe_0311:20220329123225j:image

↑こんなの来たら、漬け鮪をご飯に乗せますよね。そして↓こうなりますよね🤗
f:id:momoe_0311:20220329123943j:image

《甘味》りんごの淡雪チーズ
f:id:momoe_0311:20220329124234j:image

はっきり言って全て美味しすぎるんですよ。鮪の香煎揚げなんて美味しいに決まってます!鍋も漬け丼も読んでくださっている皆様が想像するような絶対の美味しさがあります。

デザートもお腹いっぱい食べた後でも食べられるようなさっぱり感があるちょうどいいレアチーズケーキです。是非、界津軽に行ったら頼んでほしいコースでした。

 

青森旅行4日目は、青森と言ったら、りんご、鮪、帆立!これは絶対だ!!と思った1日でした。

 

今回も読んでくださった皆様、ありがとうございます。青森旅行3日目までを読んで4日目を待っていてくださった方、本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️

次回は最終日です。遅くなるかもですが、絶対に書きますので!!チラ見でもしていただければと思います。