momoeの暇つぶしblog

小さな幸せを見つけながら気の向くままに過ごす日々

青森旅行 2日目「奥入瀬渓流ホテルを満喫」

さてさて2日目は、奥入瀬渓流ホテルを満喫しますよー!

 

まずは、1日目の夜に入浴した温泉ですが、奥入瀬渓流ホテルの冬の温泉は、最高です。朝にも入ってしまいました。

流石に温泉の写真はないので、星野リゾートのページからご確認ください。→こちら

何が最高かと言うと、冬だけ氷瀑を見れる露天風呂。そして、露天なので雪が降ってきます。夜はライトアップもされて、幻想的な中でいつまでもぼーっとして入っていられます。

店員さんによると、奥入瀬では夜に動物をみれることもあるとのことでしたが、私は発見できずでした😢

 

朝の温泉を経て、朝食です!

うきうきでレストランへ。

f:id:momoe_0311:20220325080731j:image

レストランの入口付近のショーケースには、ダミーのリンゴたちが。か、かわいい。
f:id:momoe_0311:20220325080758j:image

そして、会場へ

ライブキッチンもありますね!

f:id:momoe_0311:20220326112056j:image

いろいろ見た結果、帆立の朝ラーメン、鮭いくら丼(丼はご飯に鮭フレークとイクラをかけました)、サーモンのマリネ、お味噌汁など
f:id:momoe_0311:20220325080808j:image

もちろん、美味しいに決まってます。あと、朝のリンゴジュースはいいですよね。何度もおかわりしてしまいました。

 

ご飯が終わり、奥入瀬渓流ツアーに参加!

事前予約制で、こちら↓のラウンジに集合し、ホテルバスにて出発。3ヶ所のポイントで降りて実際に滝や川の流れを目の前にガイドさんから説明を聞くことができました。
f:id:momoe_0311:20220325224902j:image

説明を聞いたのがこちらの場所↓

 

「馬門(まかど)岩」

f:id:momoe_0311:20220326010637j:image

昔の移動手段と言えば馬ですが、ここの岩を境に馬での移動ができないため、馬を岩に縛っておいた場所だったので、馬門岩と名付けられたとの事です。

 

「雲井の滝」

f:id:momoe_0311:20220325080709j:image

奥入瀬渓流には15の滝があるのですが、一つ目の滝が「千筋の滝」、二つ目の滝がこの「雲井の滝」です。奥入瀬渓流中流に位置します。

私の写真だと見にくいですが、3段になって落ちているのが特徴です。

 

3つの瀬が合流する「三乱(さみだれ)の流れ」

f:id:momoe_0311:20220326012501j:image
f:id:momoe_0311:20220325080703j:image

「乱」とあると川の流れが荒々しいイメージですが、写真を見てもらうと分かる通り、そんな感じはしないですよね。冬はカルデラ湖である十和田湖からの水が制限されているため、川の流れが緩やかだそうです。

 

ツアーが終わり部屋でのんびりしていると、お昼の時間です。

2日目のお昼は「窯焼きピザOrtolana
f:id:momoe_0311:20220325080742j:image

なかなかの雪に埋もれてますね。

注文したのは、オニオンフライ、リンゴジュース
f:id:momoe_0311:20220325080736j:image

焼きカレーライス、長芋のピザと金平牛蒡のピザのハーフ&ハーフ。
f:id:momoe_0311:20220325080739j:image

炭水化物が好きなので、コースとかじゃないと1人じゃなくても炭水化物多めになるんですよ。どれも美味しかったですが、オニオンフライは、本当にカリカリで中のオニオンあつあつで美味しかったです。

 

お昼が終わると体験イベントへ

「落葉アクセサリー作り体験」

 f:id:momoe_0311:20220325080816j:image

奥入瀬渓流は天然記念公園の中に位置するため、落ち葉一つも持って帰ることは出来ません。そのため、別の場所の本物の落ち葉を使用します。

落ち葉に適量のレジンでコーティングし、金具をつけて固めたら完成という、とっても簡単なもの。落ち葉の色は少し霞んでいたのですが、レジンでコーティングするだけで、鮮やかさが増していい感じになりました。

こんな感じでバッグに付けました。

f:id:momoe_0311:20220326103201j:image

 

苔玉作り体験」
f:id:momoe_0311:20220325080728j:image
f:id:momoe_0311:20220325080756j:image

こちらの苔玉は、私が作ったわけではありませんが、一緒に来た方が作るのを終始見ていました。

ぶきっちょながら苔玉を使ってましたが、先生の教え方やフォローにより、この通りいい感じに完成しているので、誰が使っても苔玉になりそうです。

 

今回は、申し込みませんでしたが、ひょうたんランプ作り体験もあり、試し挿しだけさせてもらいました。「これは楽しい!」と思う方はいらっしゃると思いますが、凝り始めると時間内に終わらないらしいので、デザインを考えてから申し込んだ方が良さそうです。

 

日中は、いろんな体験やツアーがあるので、とても充実していました。また、温泉もあるので空いている時間にちょこちょこ浸かるのもありだと思いました。

 

夕飯ですが、朝のブッフェ会場「青森りんごキッチン」で、またブッフェです。

食べ過ぎじゃない?と思った方、正解です。流石に朝ブッフェ食べて、昼にピザとカレーライス食べたお腹はパンパンです。

が、不思議と夕食も胃袋に吸収されていきました。

 

というのもライブキッチンの品が増え、ステーキやローストビーフもあり、美味しいものが増えてました。1番のお勧めはミニホタテ丼!

青森のホタテは身がプリッとしてて大きい!めちゃめちゃ美味しかったです。
f:id:momoe_0311:20220325080700j:image

デザートはアップルパイです。このパイシチューみたいな形状のアップルパイは、夕食のみで食べられます。ソフトクリームと一緒に食べると格別です。

f:id:momoe_0311:20220325080753j:image

この写真だけ見ると、どっか別の喫茶店に行ったみたいですよね。なんだか一石二鳥感がありました!

 

夕飯も終わりましたが、この日のイベントは終わってません。

2日目のイベント最後は、氷瀑ライトアップツアー👏👏👏

この日のライトアップはこちら↓
「馬門岩」
f:id:momoe_0311:20220325080745j:image
f:id:momoe_0311:20220325080819j:image

「三乱の流れ」
f:id:momoe_0311:20220325080747j:image
f:id:momoe_0311:20220325080722j:image
f:id:momoe_0311:20220325080706j:image

ライトアップしている色によって、見え方が全く異なりますよね。川なのに温かみがあったり、怪しかったり。このライトアップはちょっと面白くて、ツアーバスの前に一台の車が走っているのですが、その車にライトアップ用のライトが積んであり、そちらのライトで照らしているんです。各場所ごとに元々設置されたものではないんですよ。

2日目は、これにて終了。

 

奥入瀬渓流ツアーやライトアップツアーで位置は以下の通りになります。

左につれ上流になっていくのですが、夏は上流まで行って滝をいくつも見たいと思いました。
f:id:momoe_0311:20220325080822j:image

次は3日目。多分、今日中の更新は厳しそうなので、明日にはアップ出来るようにしまーす🤗