momoeの暇つぶしblog

小さな幸せを見つけながら気の向くままに過ごす日々

大阪でマルチ商法の勧誘!?

先日、大阪出張で汐見橋へ行くことがありました。前日から大阪駅にいたのですが、私はUSJ以外に大阪に降り立ったのは今回以外に1,2回。しかも数年前と十数年前。毎回、大阪ってこんな感じだったけ?状態でふらふらすることになります。

 

泊まった場所が大阪駅付近ということで、自分の場所やどこに何があるのか確認するために駅に設置してある地図を確認していると、女性に話しかけられました。

 

女性A「すみません。一緒に遊びませんか?」

私  「・・・」

一瞬、何が起きたのか分からず、固まる私。

女性A「急に声かけて驚かせちゃったと思いますが、私たち今一緒に遊ぶ人を探していて、雰囲気良さそうな子がいたので声かけちゃいました。」

私  「はぁ・・・。(心の声:え、こわっ。ってか後ろにいた人、この人の付き添いなのか。)」※女性は2人組でした。

女性A「実は、SNSで今日遊んでくれる人を募ったら変な人が来ちゃって。なら、自分たちで良さそうな人に声かけていこうと思って、声かけました。遊べませんか?」

私  「そうなんですか。すみません。(心の声:いや、理由が理由になっとらん!ってか変な人ってなに?笑。これ、やばいやつじゃない?)」

女性A「少しだけでも時間ないですか?」

私  「すみません。(心の声:遊ぶのに少ししか時間いらんて、やばいやつやん!)」

 

〜もう少しだけ粘られ、私は謝り続け、彼女たちには降参していただきました。〜

 

このちょっとしたやり取りだけでヤバいと思った私は、「大阪 話しかけられる 怪しい」で検索。案の定、いくつか出てきた中に"マルチ商法"というキーワードが!!

 

関東でも見知らぬ人から声かけに会うことはあるものの歩いている最中だったりしていたので、回避できていました。なかなか立ち止まっている時に同世代で同性の人が近寄ってきても怪しいとは思えないものです。

 

まー、一言目に一緒に遊びませんか?は、結構驚いたのと、怪しすぎて引いてしまったので、どうにか勘づくことができましたが。

 

皆様も知らない人に声かけられた時は、相手が世間的におかしな事を言っていないか考えましょう!