momoeの暇つぶしblog

小さな幸せを見つけながら気の向くままに過ごす日々

青森旅行 5日目「ばいばい青森」

青森旅行最終日です。旅行に行くと帰りたくなくなるんですよね。

最終日は、温泉から!

りんご風呂🍎ともさよならかと思うと、ずっと入っていたくもなりましたが、のぼせちゃうので出ました。

 

そして、界津軽2回目の朝ごはんがこちら

f:id:momoe_0311:20220407201302j:image

1日目とは違うメニュー!焼鮭って定番だからなのか、すごく朝ご飯として食べたくなりませんか?私は日本の朝食と言えば鮭+ご飯+味噌汁と思ってます。

朝から鍋がつくことで急に豪華に見えるのも、特別な朝という感じで嬉しかったです。

f:id:momoe_0311:20220407201259j:image

 

最終日は、ホテルからの出発まで時間があったので、こぎん刺しをしました。こぎん刺しは界 津軽にいる間、無料で出来るものが用意されており、暇潰しにいいです。

f:id:momoe_0311:20220407203156j:image

津軽にお別れして、大鰐温泉駅へ

大鰐温泉のこの昔ながらの駅舎も初めて降り立った時は、「令和だよね?」と思いましたが、今や、こんなほっこりする場所は他にないよと寂しくなりました。

f:id:momoe_0311:20220407201540j:image
f:id:momoe_0311:20220407201552j:image
f:id:momoe_0311:20220407201549j:image
f:id:momoe_0311:20220407201600j:image

f:id:momoe_0311:20220407201546j:image

 

新青森駅へ到着し、スーツケースをコインロッカーに入れ、丸一日お土産探しです!新青森駅の旬味館🍊でお土産を見たら、更なるお土産を買いに青森駅

と、お土産を探す前に腹ごしらえ!最終日のお昼は「味の札幌 大西」へ
f:id:momoe_0311:20220407201554j:image

《店内》
f:id:momoe_0311:20220407201537j:image

そして頼んだのは、もちろん「味噌カレー牛乳ラーメン

f:id:momoe_0311:20220407204617j:image

このお店は、私希望ではなかったものの、一緒に行った方からの希望があり、行くことにしました。と言うのも「味噌とか牛乳とか入れてるけど結局カレーラーメンなんでしょ」と思っていたから。。。実際に食べてみると・・・

 

え、美味しいんですけど!

カレーラーメンが想像より濃くなく食べやすかったです。牛乳と味噌が入ってるからまろやかで、子供も好きだと思います。

 

腹ごしらえもしたし、お土産探し再開です。

青森のお土産は、ほぼこちらのアスパムで買いました。自分達へのお土産より、なんだかんだ親や友達へのものが多くなるんですよね。
f:id:momoe_0311:20220407201603j:image

クロネコが施設内にあるので、複数のお店で買ったものをここで郵送してしまうことが可能です。私は自分用に買った物以外、アスパム内のクロネコで郵送しました。

その後、A-Factoryでもお土産を購入し、最後にライトアップされたアスパムも撮ることができました。

f:id:momoe_0311:20220407201542j:image

ビルとビルの間から見え、聳え立つ感じが東京のスカイツリーや東京タワー的な感じですね。

 

新青森駅で青森ともお別れ
f:id:momoe_0311:20220407201557j:image

 

最終日って、お土産を買っても買っても足りない感じするんですよね。で帰ってやっぱり足りなかったりする。ということで、

買ったお土産のリンゴジュースが美味しすぎなせいもありますが、別途箱買いしました。

f:id:momoe_0311:20220409173242j:image

シャイニーの王林大好きです。

 

あと、こんなものも買っちゃいました。

弘前アップルパイのレシピ本です!

f:id:momoe_0311:20220409173707j:image
f:id:momoe_0311:20220409173705j:image

今回の旅行で行ったレストラン山崎のアップルパイも載ってるんです。「これが家で食べられたら」と思っていたので、絶対買いますよね!

作ったら報告させていただきます🤗

 

冬に行った青森旅行について、読んでいただきありがとうございました。6回分読んでくださった方々、おまたせ期間があったりして、すみませんでした。今後、皆様の旅行の参考になれば嬉しいです。

ブログ自体は、ふとした出来事や美味しかったものなど、これからも書いていきますので、是非読んでいただければと思います😊