momoeの暇つぶしblog

小さな幸せを見つけながら気の向くままに過ごす日々

茅ヶ崎で浜焼き

昨日、茅ヶ崎浜焼きを食べました。

お店の名前は「海女小屋食堂」さん。先日行った快飛の近くにあります。と言うのも、快飛に行った帰り道に見つけて、今度はここに行こう!と話していたところなんです。

 

外観は、即席の小屋感があります。席もそんな感じです。磯丸水産や牡蠣小屋をイメージしていただければと思います。

《外観》

f:id:momoe_0311:20220417071258j:image

メニューは、外観に記載の通り、お刺身や一品料理なんかもありますが、浜焼きできるメニューもいくつもあります。そんな中で初めに頼んでほしいのがこちら↓の盛り合わせです!

値段がお得なこともありますが、貝も魚もイカ(見えてませんが)も食べられ、浜焼きのメインが食べられるのでおススメです😊

f:id:momoe_0311:20220417071256j:image

f:id:momoe_0311:20220417071304j:image

あと、ここの絶品はこちらの土鍋ご飯です!!めちゃくちゃ美味しくて、2回頼んでしまいました。土鍋ご飯はだし醤油で炊き込んでおり、ネギ・海苔・しらすしじみが混ざると最強。行ったら、これは、絶対に食べてほしいです!!もしかするとその日の取れたものによって、貝などは違うかもですが、本当に美味しいので、是非!!!

f:id:momoe_0311:20220417071306j:image

 

魚や貝たちについてですが、毎朝、茅ヶ崎ではなく小田原で取れた魚介を直送しているらしいです。茅ヶ崎にも漁港はあったと思いますが、小田原から直送しているのは取れるものの違いかと思います。(漁港の大きさも違いそう)

《内観》
f:id:momoe_0311:20220417071301j:image

まー、新鮮な魚介を食べられるお店であることは間違いないので、サザンビーチ⛱へ行った際には友達とわいわい浜焼きも良いと思います。私も久しぶりの浜焼き楽しかったです。